若松孝二監督新作『11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち』初日舞台挨拶レポート

『三島由紀夫』舞台挨拶

若松孝二監督の新作『11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち』が、6月2日に初日を迎えました。先月25日にカンヌ国際映画祭「ある視点」部門で上映され、若松孝二監督と三島由紀夫役の井浦新さん、森田必勝役の満島真之介さんがレッド・カーペットを歩く姿やスタンディング・オベーションの様子が報じられて、期待が高まる中での凱旋公開。全国19館ある上映館のうち、上映後に舞台挨拶のあるテアトル新宿の初回はもちろん満員御礼となりました。上映が始まると観客は三島由紀夫と「楯の会」の若者たちの命懸けの生きざまを身動きもできずに見つめ、鮮烈な幕引きの後に、それぞれの心に残されたのは何だったのか……。男たちの魂を慈しむような優しいエンディング曲、BELAKISSの「Only You」が鳴りやむと、様々な思いが込められた、カンヌにも負けないであろう大きな拍手が場内に響き渡りました。


左から 永岡佑さん、鈴之助さん、満島真之介さん、若松孝二監督、井浦新さん、岩間天嗣さん

そんな興奮冷めやらぬ中行われた舞台挨拶に登壇したのは、若松孝二監督と、11.25に行動を共にした5人を演じた井浦さん、満島さん、岩間天嗣さん、鈴之助さん、永岡佑さん。なんと俳優たちはスクリーンから抜け出てきたような楯の会の制服姿で。とても凛々しく、でも劇中で見せていたあの壮絶さの代わりに晴れがましさをまとい、観客も嬉しいサプライズに緊張から解き放たれて、興奮の歓声で彼らを迎え入れました。
祝福ムードの中で、まず三島由紀夫役を演じた井浦さんが挨拶。「久しぶりに制服に袖を通しましたが、気持ちが引き締まって、撮影をしていたときの心が震わされ続けていた思い出が蘇ります」と感慨深そうに振り返ります。


井浦さん

満島さんは、「初めての映画出演でこんなに大きな役を任せていただきました。撮影中はずっと若松監督に怒られていましたが、今になってそれにすごく監督の愛を感じています。スクリーンには三島由紀夫さんに愛を持った森田必勝の姿が映っていると思います。何に対しても愛を持って挑んでいくという心を、若い人に持ち続けてほしいと思います」と客席に力強く語りかけました。


満島さん

お二人とともにカンヌ帰りの若松監督は、「1500〜1600人入る劇場が超満員になって、誰も途中で立たなかったのでホッとしました」と嬉しそうにカンヌの報告を。現地での取材では、連合赤軍を撮った監督が今度は右翼の三島由紀夫を撮ったのはなぜかと訊かれることが多かったそうで、「当時の若者が国を憂いて何かを正していこうとしていたのは右も左も同じだと思うんですよ。みんな僕のことを極左だと思っているけど、違うんですよ。おかげでガサ入れも何度も受けましたが……」、話はどんどん過激な方向に向かい、観客は圧倒されながら大爆笑。


若松監督

また、井浦さん、岩間さん、鈴之助さん、永岡さんは大河ドラマの『平清盛』に、満島さんは朝ドラの『梅ちゃん先生』に現在出演中で、若松監督は「僕の映画に出ると普通はNHKになんて出られないのにね。みなさんテレビも観てください」と宣伝。俳優たちへの愛情を感じさせました。そしてこの数日前に100歳で逝去された新藤兼人監督を悼み、「僕も死ぬまで骨のある映画を撮り続けたいと思います。ありがとうございました」と舞台挨拶は締めくくられたのでした。



井浦さん、若松監督

このあとのマスコミによる囲み取材では、若松監督は最近の5作品に連続して起用している井浦さんの魅力を訊かれ、「慣れっこにならないからね。いつでも1本目と同じ感覚で本人が工夫してくるから、監督としては楽で、撮影のときは相手役の俳優ばかり怒っちゃう。こいつ(満島さん)が今回はいちばんかわいそうでしたね」と笑わせながらも井浦さんに寄せる信頼の厚さを滲ませます。井浦さんの「工夫」でいちばん驚いたのが『海燕ホテル・ブルー』でのヤクザ役へのなりきりぶりだったということから、話はカンヌのレッド・カーペットを歩いたときのことに。正装を「3人、ヤクザのようだと言われたよ」と写真を見せてくれ、陽光の下シシリアン・マフィアのように眼光鋭い男たちのスーツ姿に報道陣も沸き立ちました。
そしてここでも新藤監督について尋ねられ、「本当に自分の好きなものをどこからかおカネを集めてきて撮る、ああいう人は世界にただ一人だと思っている。僕は新藤さんを真似してるようなものだからね。流行りだから犬猫の映画を撮るとか、そういうことをしないじゃないですか。『裸の島』のような映画を撮りたいなと思って、僕は『17歳の風景』という若者がただ一人自転車で走る映画を撮った。尊敬しているのは新藤さんだけ」と心からの賛辞を贈りました。


★and more……★

・INTROに私が取材した井浦新さんインタビューが掲載されています。カンヌ出発前に行ったものです。若松監督への深い敬愛とともに、マイナスから挑んだ三島役について、そして『三島』と表裏一体のような前作『海燕ホテル・ブルー』のことや、カンヌへの思いまでを語っていただきました。
INTRO|井浦新インタビュー:映画『11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち』について【1/4】【2/4】【3/4】【4/4】



『11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち』 2011年/日本/カラー/120分 �2011 若松プロダクション
テアトル新宿ユーロスペースほか全国公開中
出演:井浦新満島真之介、岩間天嗣、永岡佑鈴之助、渋川清彦、大西信満、地曵豪、タモト清嵐寺島しのぶ
監督・製作・企画:若松孝二
企画協力:鈴木邦男 プロデューサー:尾崎宗子 脚本:掛川正幸、若松孝二 音楽:板橋文夫
ラインプロデューサー:大友麻子、大日方教史 撮影:辻智彦、満若勇咲 照明:大久保礼司 
録音:宋晋瑞 音楽プロデューサー:高護 編集:坂本久美子 衣裳:宮本まさ江 
配給:若松プロダクション/スコーレ株式会社
公式サイト